modern guilt

20090326 @zepptokyo
見に行きました



ビーナスフォート?で、1人クレープしてみたり…
あとポテトも食べたな
そんなおいしくなかったけど
チュロスにすればよかったな





ゆらゆら帝国

できない
ハチとミツ
夜行性の生き物3匹
あえて抵抗しない
タコ物語
ロボットでした



できないに入る前の、音の渦みたいなやつ?なんていえばいいの?
あれを、サイケ、サイケデリック、と言い表したいです


もうハチとミツが聴けただけでおなかいっぱいに…
あのしゃくりあげるような歌い方がたまんない

タコ物語で手拍子がおこったり、そんなところで
ああ今日はゆらゆら帝国はアウェーなのか…と気づく
でもみんな好意的で、盛り上がってたようにおもいます






Beck

Devils Haircut
Minus
Leopard-Skin Pill-Box Hat
Soul of a Man
Orphans
Gamma Ray
Chemtrails
Modern Guilt
Youthless
Qué Onda Guero
Where It's At
Beercan
Mixed Bizness
Timebomb
Girl
Hell Yes
Black Tambourine
Clap Hands
Paradisco
Walls
Replica
Profanity Prayers
Broken Drum
Soldier Jane
Nausea
Loser

encore

Debra
Sexx Laws
E-Pro



あの、私かなり知らない曲が多かったのですが、すごくたのしめました
好みな曲が多かった…
とりあえず持っていないアルバムをそろえようと思う





ライブで、
日本語の歌を大合唱は、なんとなく宗教みたいで嫌な気分になるのに、
外国語の歌を大合唱は、みんなで楽しんだように思えるのはなぜ



母語である日本語だと、どうしても脳が勝手に言葉の意味を考えだしてしまうけど
外国語だと、脳みそが、意味をかんがえるより先に音として認識してくれる

大合唱を、メッセージとしてとらえるのでなく音楽としてとらえられる

大人数での音楽の共有

ハッピー!!!!


みたいな?よくわかんないけど
とりあえずルーザーを歌いまくれてたのしかったってことです





Don’t believe everything that you breathe
Soy un perdedor
I’m a loser baby, so why don’t you kill me?

僕は負け犬なんだよ、なんで殺してくれないの?





そして、ベックはとてつもなく麗しかったです
なにあれ、可愛い、キュート!


アンコールのDebraで、スシ、テンプラ、とか言ってたんだけど
いまだに外国人の日本へのイメージってこんなもんなの???
なんか進歩無さ過ぎて悲しい…
もっとなんかないのかなあー…






おわり